涙が止まりません・・・


今日(と言っても昨日の4日ですけど)
いぬのえいが』という映画を見てきました。


犬にまつわる話のオムニバス作品だったんですけどね、
やっぱこの手の話は弱いです。
その中の『ねぇ、マリモ』という1編がツボをヒットして
涙が止まりませんでした。


主人公『美香ちゃん』よりもあとに生まれたのに
美香ちゃんよりも早く成長し、
美香ちゃんよりも先に逝ってしまった犬の『マリモ』。
物語はこの2人の、
お互いへの愛情をつづった語りだけの構成でした。


美香ちゃんの言葉がつらいです。
『こんな事なら犬なんて飼うんじゃなかった』
マリモの言葉が痛いです。
『僕を愛してくれてありがとう』


そして最後に美香ちゃんの言った言葉。


『・・・ねぇ、マリモ、また犬が飼いたくなった』


涙が止まりませんでした。


昔実家で親がセキセイインコを飼ってました。
最高で11羽いました。
知り合いにもらわれたり、逃げちゃったのもいましたが、
多くは家で天寿を全うし、その度に美香ちゃんのような想いを体験しました。
(私より親の方がよっぽど辛かったと思いますが。)
その時のことが思い出されました。


今はペットを飼いたいとは思いません。
面倒くさいとかアパートの契約条件だからとかではなく、
やはり死んだ時の悲しみが嫌だからです。


でもいつの日か、美香ちゃんのように、
生き物と過ごす日々の喜びを後悔しないようになっていたいです。
そして何か生き物と生きる日々を送っているようになっていたいです。


ちなみに下の画像はパンフレットとサントラCDです。
エンディングで流れていた主題歌が気に入ったので
映画観賞後、CDショップに直行して購入してしまいました。



♪キラリ キラリ 命の音がしてる
  こにいるよって光っているんだ


・・・あ、また涙が・・・(T.T)(笑)