『アイドル』って?


当てもなくネットをぷらぷらしてたら
先日のモーニング娘。矢口真里脱退についての
アンケート結果を掲載していたサイトに辿り着いた。


俺はこの歳になってナンだが、
彼女たちのファン、いわゆる『モーヲタ』である(笑)。
俺のイチ推しはすでに脱退していて昔ほどの情熱はないが、
それでもやはりファンである事に変わりはない。
それだけに先日の矢口真里の脱退は衝撃的だった。


そのアンケートによると、
『脱退は事務所の仕掛けではないか?』という意見が過半数を占めていた。
聞いた話では、事務所は恋愛を禁止していたので、
それを破った彼女をこういう処分にしたのではないか?という事からだった。


・・・ありえる話かもしれない。
しかしそれが事実だとしたら、それは悲しい事だが仕方ないだろう。
そう思う。
しかしそれよりもさらに驚いたのは、
『ファンを裏切ったから当然』という意見が10%ほどあった事だった。


・・・『ファンを裏切った』とは一体どういう事なのだろう?
何をもってそんな事が言えるのだろう?本当に分からない。


交際をしていた事が裏切りなのか?
もしそうなのだとしたらとんでもない勘違いだと思う。


『私は一生恋愛なんてしません』と言っていたかどうかは知らないが、
仮にそう言っていたとしても、アイドルだって『人』である。
トイレにも行くし、食事だってする。
怒ったりもするし、汚いコトバだって話すこともあるだろう。


もちろん恋だってする。いや、したって当然だ。
人なんだから当然だ。


どうしてその事実を認識しないのだろう?
どうしてそれを見守っててやれないんだろう?
『アイドルは夢を売る商売だから』とでも言うつもりなのだろうか?


『恋愛?大いに結構!やってくれ』って言ってやればいいじゃないか。
その方が絶対本人も輝けるはずだし、絶対に実りある人生になるはずだ。
俺はそう思う。


改めてこんな事言ってもしょうがないし、
きっと世間の人だって同じように思っていると俺は思っている。


彼女の事はとても残念だ。
『もうそこ(モーニング娘。)に彼女がいない』というのが寂しい。
華々しい卒業ステージもなく去っていくことになった事も。


でもそこは『小さな巨人』である彼女のことだ、
きっと1人になっても輝いてくれると信じている。


それが矢口真里というアイドルだと信じている。


・・・ああ、何書いてるんだろ、オレ。